「どちらにしようかな、神様のいうとおり・・・」

なにかを選ぶとき、交互に指をさしながら「どちらに・・・」と唱えませんでしたか?
そのとき、あなたは「神様のいうとおり」でしたか?
それとも、「天の神様」? もしかして「裏のごんべえさん」?

全国各地、いろいろな神様がいるようです。
みなさんの地域の神様を教えてください。

情報をお待ちしています  ※別のページが開きます。フリーのアンケートフォームなので広告が出ます。


 「だるまさんがころんだ」  集計結果参考図はこちら

という遊びを知っていますか?

数人で遊ぶのですが、オニの人が皆に背中を向けて「だるまさんが〜」と言っている間に、散っていた皆がだんだんとオニに近寄り、「ころんだ」の「だ!」でオニが振り返るので、その瞬間にみんながピタッと止まる、あの遊びです。

大阪ではおもに「坊さんが屁をこいた」と言います。

「だるまさんがころんだ」「坊さんが屁をこいた」以外の表現を集めています。

全国各地、どんな言い方があるんでしょうか。
みなさんの地域の表現を教えてください。

※「インド人のくろんぼ」とは差別的表現で、使ってはならないことです。しかし、なぜ遊びがこのような名称になったのかと真面目に追求し研究したいと考えていますので、御了承ください。

情報をお待ちしています。  ※別のページが開きます。フリーのアンケートフォームなので広告が出ます。


 ぐっとっぱー? ぐーちょー? うらおもて?

じゃんけんを使って二組に分けるとき、どういう掛け声をかけますか?
グーとパー?グーとチョキ?それとも手の裏と表?

私が小さいころは、
「ぐっぱでしー」とか「ぐっぱでほい」
高校では先輩から
「ぐーちーよっ」
と言われてカルチャーショックを受けました。

情報をお待ちしています。  ※別のページが開きます。フリーのアンケートフォームなので広告が出ます。


どっちの神様、だるまさんがころんだ、じゃんけんの掛け声のデータを研究や論文の資料として
使う場合は、必ずご一報ねがいます。無断転載は固く禁止します。
*連絡先* 
cha-3nifty.com  に@を入れてください。