「だるまさんがころんだ」別バージョン情報 その1

基本的な形の「だるまさんがころんだ」「坊さんが屁をこいた」以外の歌 2000年〜2007年

No

県名

市町村

年齢

性別

コメント

2000年調査分
1 和歌山 印南町 31 いのじのくろんぼ  
2 鹿児島   35 インド人のくろんぼ、えいやっ  
3 大阪 大阪市平野区 25 あらいぐまのびちぐそ  
4 福岡 北九州市 22 いんのじのくろんぼ  
5 兵庫 西宮市 28 だるまさんがころんだ

インド人のくろんぼ (両方)

「インド人〜」の方は「だるまさん」よりバリエーションがおおくて、オニがかけごえのとき「インド人の赤ちゃん!」と言ったらみんな泣き真似をしたり、「しろんぼ!」だと飛び跳ねるとか、(たぶん適当に決めて)やっていました。
6 大阪 六万寺町 20 だるまさんが屁をこいた  
7 岡山 総社市井尻野 20 インド人の 黒んぼ→止まる
       赤んぼ→転ぶ
       白んぼ→おどる
 
8 奈良 吉野町 19 いのじのいのじのくーろんぼ  
9 和歌山 那智勝浦町 20 にのしのくろんぼ  
10 奈良 磯城郡 20 インド人のくうろんぼ  
11 長崎 西彼杵群 20 インド人のくーろんぼ  
12 大阪 堺市 19 坊さんが屁をこいた 1.3.5  
13 兵庫 宝塚市 21 インド人のくろんぼ  
14 大阪 堺市 20 1.3.5.5.20  
15 熊本 熊本市 19 インド人のくろんぼ  
16 和歌山 御坊市島 20 兵隊さんが通る  
17 和歌山 橋本市 19 だるまさんが屁をこいた  
18 福岡 大牟田市 21 インド人のくろんぼ (もしくは)
インド人のくろんぼ、はしってとまれ
 
19 岡山 岡山市 18 インド人のくろんぼ  
20 兵庫 明石市 18 ぼうずが屁をこいたった  
21 和歌山 和歌山市 19 兵隊さんが通る  
22 岡山 苫田郡 19 だーるまさんが屁をこいた  
23 大阪 池田市 19 いのじのくーろんぼ→動いてはいけない
いのじのしーろんぼ→動いてもいい
いのじの赤ちゃん→赤ちゃんの真似
いのじのかかし→片足で立つ
鹿児島から来た人に教えてもらった
24 和歌山 和歌山市太田 20 兵隊さんが通った  
25 奈良 生駒郡三郷町 19 しのびあし  
26 和歌山 和歌山市 19 兵隊さんが通る  
27 京都 亀岡市 18 坊さんが屁をこいた においだらくさかった  
28 大阪 八尾市 19 だるまさんが屁をこいた  
29 奈良 生駒郡平群町 18 ○○さんが屁をこいた ○○は、鬼になった人の名前
30 奈良 奈良市 25 インド人のくろんぼ  
31 奈良 吉野郡十津川村 19 インディアンのくろんぼ  
32 大阪 藤井寺市 19 だーるまさんが転んだ
だーるまさんが屁をこいた (両方)
 
33 京都 京都市 19 坊さんが屁をこいた においだらくさかった  
34 奈良 川上村 19 ちょうちょが飛んだ  
35 愛知 東海市 19 だるまさんがころんだ 1.2.3  
36 京都 峰山町 18 坊さんが屁をこいたら奥さんにしかられた  
37 富山 富山市 18 兵隊さんがころんだ  
38 福岡 飯塚市 30 インド人のくろんぼ  
39 福岡 北九州市 20後半 インド〜人のく〜ろんぼっ  
40 東京 北区 33 インディアンのフンドシ  
41 新潟 村上市 24 ちゅーちゅーたこかいな  
42 埼玉   33 インディアンのふんどし  
43 新潟 新潟市 37 インディアンのふんどし  
44 長崎 長崎市 30 インド人のくろんぼ  
45 千葉   24 インディアンのふんどし  
46 宮城 仙台市 32 くるまのとんてんかん  
47 宮崎 宮崎市 35 インド〜じんの〜く〜ろんぼ!  
48 宮崎 宮崎市 35 いんどー人の〜くーろんぼー  
49 鳥取 鳥取市 26 インド人のくろんぼのぼぼーさんが屁こいた ぼぼーさん はお坊さんだと思われます
50 愛知 岡崎市細川町 26 だるまさんがすーべった  
51 群馬 吾妻郡吾妻町 32 インディアンのふんどし  
52 長崎 三和町 27 インドォ人のォ、くぅろんぼ!
   しろんぼ → 踊る(動く)
   あかんぼ → 泣く(赤ん坊だから)
 
53 兵庫 尼崎市東難波町 36 ぼんさんがへをこいだ! においだらくさかった!  
54 高知 中村市 27 きってん、いち、にー、さん、とーまれ! (略)誰かが、指と指を手できってくれたら、いっせいににげれる。そして、鬼が「きってん・・・と〜まれ!」と言い終わった場所でとまる。(略)というルールだったからと思います
55 東京 豊島区 39 「東京の真中で」「だるまさんが転んだ」と続く
「インディアンの褌」
 
56 和歌山 和歌山市 45 兵隊さんが通る 和歌山北部ではコレが一般的でした
57 京都 向日市 32 ぼんさんが屁をこいた、においだらくさかった。だーるまさんが、こーろんだ。 …をランダムに。
58 宮崎 都城市 27 インド人のくろんぼ えぃやっ 最初「だるまさんがころんだ」だったけど途中で「インド人〜」が入ってきて気分で使い分けてました。ゴムとびにも使ってたような気がします。
59 東京 立川市 24 ウルトラマンが負けた  
60 福岡 粕屋郡久山町 17 坊さんが屁をこいた 
印度人の黒んぼ
 
61 佐賀 大和町 24 インド人のくろんぼ  
62 岩手 盛岡市 28 だるまさんがころんだ
に、し、ろ、は、と(2、4、6、8、10の意味かと・・・)
(逃げられた時の言葉は)
走れ、止まれ、1、2、3
63 兵庫 神戸市東灘区 21 はーじーめーのーだいいっぽ これを繰り返すだけ
2001年調査分
64 石川 美川町 30 いんどーじんのーくうろんぼ  
65 東京 北区 30 インディアンのふんどし  
66 富山 小杉町 32 だいこんのくさったが  
67 広島 福山市 34 インドー人のーくーろんぼっ  
68 和歌山 新宮市 30 インディアンのくろんぼ  
69 長崎 南高来郡 33 インド人のくろんぼ  
70 東京 小金井市 29 インディアンのふんどし
蛤は虫の毒
 
71 東京 江東区 39 とうごうさんはえらいひと  
72 熊本 熊本市 39 インド人の黒ン坊!  
73 千葉 四街道市 28 ちゅうちゅうたこかいな  
74 和歌山 海南市 30 ふじおかのこんぺいと  
75 福岡 直方市 21 インド人のくーろんぼ  
76 宮城 仙台市泉区 21 車のトンテンカン  
77 宮城  仙台市泉区 13 だ〜る〜ま〜こけた  
78 香川 坂出市 31 インドのくろんぼじん  
79 東京 江東区 36 とうごうさんは、えらいひと  
80 香川 高松市 40 くろんぼがへをこいた  
81 大分 玖珠郡 37 インド人のくろんぼ
坊さんが屁をひった
 
82 静岡 榛原町 31 インディアンのふんどし  
2002年調査分
83 東京 荒川区 31 インディアンのふんどし  
84 鳥取 倉吉市 33 インドのインドのクロンボさん クロンボは印度の黒い(肌の)お坊さんってことではないですかね
85 愛媛 川之江市 31 インド人のくろんぼ  
86 京都 宇治市 33 坊さんが屁をこいだ、においだら臭かった  
87 福岡 福岡市 36 インド人のくーろんぼ  
88 兵庫  神戸市北区 14 だるまさんが屁こいた  
89 東京 杉並区 29 インディアンのふんどし  
90 宮城 仙台市 25 くるまのとんてんかん  
91 東京  調布市 6-10 インド人のクロンボ  
92 佐賀  唐津市 30 インドじんのくーろんぼ  
93 埼玉 熊谷市 20 こけしがころんだ  
94 京都 宇治田原町 35 ぼんさんが へをこいた においだら くさかった  
95 神奈川 横浜市 38 乃木さんはえらい人  
96 山形 東根市神町 37 ちゅうちゅうたこかいな  
97 東京 練馬区 37 インデアンのふんどし (※決してイン「ディ」アンではない。「デ」です)
98 東京 武蔵野市 34 インデアンのフンドシ  
99 兵庫 三原郡緑町 28 インド人のくろんぼ  
100 愛知 尾張旭市 31 ちゅうちゅうたこかいな  
101 山口  柳井市 27 インドー人のーくーろんぼっ  
102 東京 港区高輪 28 せびろにはくめひろし (背広には久米宏)だと思います
103 埼玉 秩父市 13 どらえもんがころんだ どらみちゃんがころばない これは、自分たちで考えたもので、他の方は知ってるかどうかわかりません
104 宮城 宮城 36 くるまんとんてんかん  
105 和歌山 串本町 17 だるまさんが屁こいた  
106 和歌山 海南市 32 ふじおかのこんぺいとう  
107 和歌山 田辺市 54 いのじのくろんぼ、やい  「やい」で鬼が振り向く
108 京都    18 ぼんさんがへをこいだにおいだら臭かった  
109 兵庫 姫路市 33 さいしょのいっぽとーんだ  
110 宮城 塩竈市 30 くるまのとんてんかん  
111 兵庫 印南郡志方町(現、加古川市志方町) 36 ぼんさんが屁をこいて、奥さんに叱られた  
112 神奈川 横浜市 37 のぎさんはえらいひと  
113 群馬 太田市 36 インディアンのふんどし  

2003年調査分

114 栃木   49 くるまんとんてんかん  
115 栃木 足利市 38 インディアンのふんどし  
116 兵庫 つつじが丘 21 坊さんがへをこいた くさい 汚い  (といったように言葉を重ねていた。)
117 宮城 仙台市宮城野区 32 車のトンテンカン  
118 東京 小平市 38 インデアンのふんどし インデアンのふんどしは私が小さい頃、家の前でだるまさんをやっていた時に作りました。前日にテレビで見た、裸のインデアンが強く印象に残っていたのがきっかけです。フンドシを付けているのかと思ってました。インディアンだと6文字なのでインデアンと言ってました。それ以降、だるまさんをする時は私はそれしか使いませんでした。少数の友達が真似をして使っていただけなのに、高校の時23区に住む友人2人がインデアン・・・を使ってたと聞いて驚いたのを覚えてます。そして今、このHPを見て再び驚いてます。
119 石川 金沢市 33 兵隊さんが通る  
120 福岡 直方市 30 インド人のくーろんぼ  
121 神奈川 横浜市 30 とうごうさんはえらいひと  
122 鹿児島   41 イン〜ド〜人のクロンボ!  

2004年調査分

データなし

2005年調査分

123 奈良 奈良市 20 だるまさんが屁をこいた  

2006年調査分

124 富山 魚津市 21 だるまさんがころんだ 見た!!  
125 大阪 大阪市 29 インド人のくぅろんぼ  

2007年調査分

126 岡山 岡山市 27 いんどーじんのーくーろんぼ  
127 和歌山 中津村 30 いのじのいのじのく〜ろんぼ  
128 福岡 福岡市 41 インドー人のーくーろんぼ  
129 岡山 岡山市 10 だーるまさんのい、ち、に、ち!  
             

年齢は、63までが2000年現在、No.64からNo.82までは2001年現在、No.83以降は2002年現在 、No.114以降は2003年現在、No.123は2005年現在、No.124以降は2006年現在、No.126以降は2007年現在。

※「インド人のくろんぼ」等は差別的表現で、使ってはならないことです。しかし、なぜ遊びがこのような名称になったのかと真面目に追求したいと考えていますので、御了承ください。

データを研究や論文の資料として使う場合は、必ずご一報ねがいます。無断転載は固く禁止します。
*連絡先* 
cha-3nifty.com  に@を入れてください。