「だるまさんがころんだ」別バージョン情報 その2

基本的な形の「だるまさんがころんだ」「坊さんが屁をこいた」以外の歌 2008年〜2020年

No

県名

市町村

年齢

性別

コメント

2008年調査分
データ無し
2009年調査分
130 広島 尾道市 43 インド人の黒んぼ
2010年調査分
データ無し
2011年調査分
131 福岡 田川郡 41 いっちゃん黒豆とんがらし
インディアンのくーろんぼ
132 宮城 仙台市 くるまんとんてんかん or
くるまのとんてんかん
2012年調査分
133 大阪 岸和田市 46 猫のあしあと
134 奈良 生駒市  21  女  だるまさんが屁をこいた、坊さんが屁をこい   
 2013年調査分     
135 愛知  額田郡幸田町 16  男  だるまさんのいちにち   
136 滋賀 草津市 18  男  だるまさんがないた  
 2014年調査分     
137 神奈川  横浜市磯子区 9 女  インディアンのふんどし   
138 岐阜 可児市  12 女  りかちゃんの忘れ物   
139 奈良 北葛城郡上牧町 25 女  ぺんぎんさんの水遊び   
140 神奈川 鎌倉市   48 女  インディアンのふんどし   
2015年調査分
141 三重 津市  18  女  俺様の美技に酔いな 『テニスの王子様』より 
142 兵庫 芦屋市  13  女  だーるまさんが屁をこいた   
143 長崎    50 いんどじんのくろんぼ   
2016年調査分
データ無し
2017年調査分
データ無し
2018年調査分
データ無し
2019年調査分
144 長野  長野市上松  58 だ〜るまさ〜んこ〜ろんだ いのち(命)のク〜ロンボ や〜り(槍)持って飛んでった 止まれ! 他県のものを見ると、信州に伝わるまでに「インド人」が「命」に変わったのかもしれません。当時は怖い唄だと思っていました。
145 神奈川 横浜市 52 のぎさんはえらいひと  
2020年調査分
146 岡山 井原市 55 猫のあしあと始まった
147 熊本 熊本市清水町 53 インド人のくろんぼ  
148 大分 臼杵市 46 インド人のくろんぼ
坊さんが屁をひった
 
149 滋賀 大津市 44 坊さんが屁をこいた 匂いだらくさかった  
150 愛知 安城市 56 インド人のくろんぼ  

年齢は、130は2008年現在、No.131〜132は2011年現在、No.133〜134は2012年現在、No.135〜136は2013年現在、No.137〜140は2014年現在、No.141〜143は2015年現在。No.144〜145は2019年現在。No.146〜150は2020年現在。

※「インド人のくろんぼ」等は差別的表現で、使ってはならないことです。しかし、なぜ遊びがこのような名称になったのかと真面目に追求したいと考えていますので、御了承ください。

データを研究や論文の資料として使う場合は、必ずご一報ねがいます。無断転載は固く禁止します。
*連絡先* 
cha-3nifty.com  に@を入れてください。