どっちの神様 県別一覧表 市町村名は投稿時の情報のままにしてあります。
※左側に「目次」が見えていない場合、トップページから再度お入りください。

北海道

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
札幌市 33 どちらにしようかな神様の言う通り なのなのなすびが食べたいな
札幌市 29 どれにしようかな神様の言うとおり なのなのなすび、あぷぷのぷ
北広島市 25 どちらにしようかな神様の言うとおり なのなのなすびは焼けたかな
札幌市 31 どれにしようかな神様の言う通り なのなのなすびの柿の種
札幌市 18 どちらにしようかな天の神様のいうとおり なのなのなすびの柿の種
札幌市 11 どちらにしようかな神様の言う通り なのなのなすびの柿の種
札幌市 19 どれにしようかなかみさまのいうとおり なのなのなすびのどてかぼちゃ
登別市 36 どれにしようかな神様の言うとおり なのなの柿の種
上富良野町 22 どちらにしようかな神様の言うとおり つのつのこつじ
中川郡本別町 25 どれにしようかな神様の言うとおり アツポツペッペノペノペッペ
鵡川町 10 どちらにしようかな神様の言うとうり なのなのかきのたね
旭川市 19 どちらにしようかな 神様の言うとおり なのなのなすびのハゲあたま となりのおばさんに聞いてみようかな
釧路市 22 どちらにしようかな神様の言うとおり あぶらむし 赤とんぼ あべべのべ
旭川 31 どちらにしようかなかみさまのいうとおり なのなのなすびのはげあたま
北広島市 21 どちらにしようかな神様の言うとおり なのなのなすびが焼けたかな
新冠町 27 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのなすびの反対は ひこうき
旭川市 17 どちらにしようかな、神様の言うとおり  なのなの茄子の剥げ頭 鉄砲撃ってばんばんばん
中川郡本別町 20 どちらにしようかな神様の言うとおり  あつぽつぺっぺのぺの 柿の種
釧路市  44  女  どちらにしようかな神様の言うとおり  ちんから ぽんから じゃが じゃが あぶらむし 
札幌市  30 女  どれにしようかな神様のいうとおり  なのなのなすびの柿の種 
旭川 16  女  どちらにしようかな神様の言うとおり  なのなのなすびのはげあたま 鉄砲打ってばんばんばん 
上富良野   どちらにしようかな天の神様の言うとおり  つのつのこつじ おやじのはげあたま 
札幌市中央区 18 女  どれにしようかな 天の神様のいうとおり  あべべのべ 鉄砲打ってばんばんばん おまけに打ってばんばんばん なのなのなすびの柿の種 
帯広市  31 どちらにしようかな神様の言うとおり  なぞなぞなすび あべべのべ 
札幌市 13 女  どちらにしようかな神様の言うとおり 鉄砲撃ってばんばんばん もうひとつ撃ってばんばんばん 
標津郡      どれにしようかな神様のいうとおり  なのなのなすびの赤トンボ 

青森

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
  29 どれにしようかな(となりのババに聞いてみたら)神様の言うとおり なのなのな
西津軽郡車力村 36 どれにしようかな神様の言う通り しきしんでくらべのべ
八戸市  26  女  どちらにしようかな神様の言う通り  ぴーちくぱーちくひばりの子 
八戸市 46 どれにしようかな神様のいうとおり ぴーちくぱーちくひばりの子 なのなのな
青森市 56 どれにしようかな天神様(てんじんさま)の言うとおり せのせのせ

秋田

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
秋田市 26 どちらにしようかな神様の言うとおり ぺっちゃかぽっちゃかよいよいよ〜おまけにもひとつぺっちゃかぽっちゃかよいよいよ〜お〜ま〜けっ
秋田市 21 どちらにしようかな神様の言うとおり じっちゃかばっちゃか言うとおり
湯沢市 29 どちらにしようかな神様のいうとおり どんぴゃっぴゃどんぴゃっぴゃれれれのれ
秋田市 30 どちらにしようかな神様の言うとおり べっちゃかぶっちゃか言うとおり なのなのな 柿の種
能代市 36 どちらにしようかな 神様の言う通り かっこのみっこ からすのみっこ とんてんかん(+なよなよ)

岩手

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
盛岡市 21 どちらにしようかな神様の言うとおり 赤とんぼ白とんぼ目玉焼き 鉄砲打ってドンドンドン もひとつおまけにドンドンドン
盛岡市 28 どちらにしようかな神様の言うとおり あららのら赤とんぼ白とんぼ黒とんぼ鬼やまとんぼちゃかぽこちゃかぽこ神様の言うとおり
滝沢村 20 どちらにしようかな神様の言うとおり 赤とんぼ 白とんぼ やややのや
雫石町  29 女  どれにしようかな神様の言うとおり  赤とんぼしおからとんぼやややのや 
滝沢村  32 女  どちらにしようかな神様の言う通り  赤とんぼ白トンボ。あのねのね。やややのや 
一関市  15 どちらにしようかな神様の言うとおり  こんぺんたんのこんぺんたんのあのねのね 
下閉伊郡岩泉町岩泉 42  どちらにしようかな、神様の言う通り  じーさんばーさん教えてけらいや薔薇の花 おせせのせ 
一関市 19 どちらにしようかな天の神様の言う通り なのなのな

山形

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
鶴岡市 19 どちらにしようかな天の神様の言う通り ぎっとんばっこんお花畑なのなのなすびこのこ
東根市神町 37 どちらにしようかなかみさまのいうとおり ぺーのぺーのぺっちゃんこ、とうふになったらぬーけーろ
余目町 42 どちらにしようかな神様の言うとおり  すってこてんの すってんてん てろすけてろすけすってんてん あべべのべのべのべ
東置賜郡高畠町 39 どちらにしようかな神様の言う通り おっぺけぺーのぺーのぺーのぺ
藤島町 40 どちらにしようかな神様の言うとおり すっぽこぺんのすっぽんぺん あのねのねのね

宮城

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
仙台市 32 どちらにしようかな天の神様の言うとうり あのねのね すとろこてんてん皿なめた 柿の種
仙台市 10 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべ 鉄砲打ってバンバンバン 柿の種
仙台市泉区  21 どれにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべのべの 鉄砲撃ってバンバンバン
仙台市泉区 13   神髪紙噛み様
仙台市 25 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべ
古川市 20 どちらにしようかな神様の言うとうり 鉄砲撃ってバンバンバンもひとつおまけにバンバンバンバン柿の種
宮城 36 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのなのな へへへのへ
仙台市宮城野区 32 どれにしようかな天の神様のいうとおり てれんこてれんこ柿の種
名取市  14 女  どちらにしようかな天の神様の言う通り  あててのて 鉄砲打ってバンバンバン もういっちょおまけにバンバンバン 

新潟

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
上越市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ちんからほいのすっとんとん かぶとむし あぶらむし くわがたむし
村上市 24 神様の言うとおり おせせの せのせの 柿の種
新潟市 37 どちらにしようかな神様の言うとおり ぽんぽこぽんの、すっぽんぽんの、いぬ
のげた
柏崎市 30 どちらにしようかな神様の言うとおり  裏から回って三番目 ぺちゃぷのぷぷぷ
新潟市 40 どちらにしようかな 神さまの言うとおり すっころこんのすっころこん にくにくあぶらむし こりこりこりす 犬の下駄箱

福島

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
郡山市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あられこられ柿の種
いわき市 16 それにしようかな神様の言うとおり ぴっぽっぱっぽっ決めた、赤豆白豆天の豆、鉄砲打ってばんばんばん、もひとつオマケにばんばんばん
いわき市 13 どちらにしようかな神様の言うとうり 赤豆、白豆、天の豆 鉄砲売ってバンバンバン
もひとつおまけにバンバンバン(無い時もある)
原町市 30 どちらにしようかな天の神様のいうとおり 赤豆、白豆、さんど豆。おすすのす。柿の種
いわき市 27 どちらにしようかな神様の言う通り ギッコン、バッタン決めた
福島市 21 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 赤豆 白豆 三度豆 も一つおまけに 三度豆
伊達郡国見町 28 どちらにしようかな天神様の言うとおり、 あべべのべ
福島市 22 どれにしようかな 神様の言うとおり  赤豆 白豆 三度豆 もひとつおまけのおまけだよ
西白河郡西郷村  18 女  どちらにしようかな神様の言うとおり  鉄砲打ってバンバンバン 
浪江町 32 どちらにしようかな 天の神様の言うとおり (以降歌う場合)
赤豆 白豆 さんど豆
鉄砲打ってバンバンバン
もひとつおまけにバンバンバン

栃木

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
  28 どちらにしようかな天の神様の言う通り あべべのべ
足利市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり おすすのすのすの玉手箱
足利市 38 どちらにしようかな天の神様の言うとおり おすすのす(のすのかきのたね)
足利市 27 どちらにしようかな神様の言うとおり  おすすのすのすの すずめが飛んできた もひとつおまけに おすすのすのす
宇都宮市 18 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべ 鉄砲撃って ばんばんばん かきのたね 玉手箱
※後半は基本省略
真岡市 40 どちらにしようかな天の神様の言うとおり かっこんべっこんしょ
真岡市 25 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべ 鉄砲撃ってバンバンバン
小山市 57 どちらにしようかな神様の言うとおり あべべのべ

群馬

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
吾妻郡吾妻町 32 どちらにしようかな神様のいうとうり あべべのべ
桐生市 30 どちらにしようかな天の神様の言う通り おすすのすずめ、隣のおばさんに聞いてみようかな、おすすのすずめ
北群馬郡 10 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべクジラの毛玉手箱かきのタネ
太田市 36 どちらにしようかな天の神様の言う通り あぷぷのぷのぷのぷ いぬわんわんねこにやんにやんにわとりこけこつこう(にゃんにゃん、こけこっこう、ではなく、この文の通りに唱えていました)
長野原町 15 どちらにしよおかなかみさまのゆうとおり あべべのべのべの柿の種 鉄砲うって、バンバンバン もひとつおまけにバンバンバン おせんべ焼けたかな
桐生市 24 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  おすすのすずめ ギッタンバッコン ギッタンバッコン 玉手箱
伊勢崎市  49 男  どれにしようかな天神様の言う通り  りすりすこりす 
渋川市 46 どちらにしようかな天の神様の言う通り アベベのべだよ
沼田市 35 どちらにしようかな天の神様の言うとおり どっちんばっちん、どっちんばっちん、くるまにひかれてぺつちあんこ

茨城

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
水戸市吉沢町 20 どれにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべ 鉄砲撃ってばんばんばん もうひとつ鉄砲撃ってばんばんばん
日立市 35   あべべのべ おすすのす
つくば市 30 どれにしようかな神様の言うとおり 鉄砲撃って、ばんばんのばん
北相馬郡 31 どちらにしようかな天の神様の言う通り あのねのねのね
新治村 55 どちらにしようかな天の神様の言うとおり たまごやきまっくろけのけ
水戸市 46 どちらにしようかな 天の神様の言う通り じじとばばの言う通り おすすのす 柿の種
水戸市 32 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン おすすのす も一度おまけにバンバンバン

埼玉

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
幸手市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン
  33 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  
所沢市 38 どちらにしようかな神様の言うとおり れれれのれのれのかきのたね
志木市 27 どれにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべ 柿の種 鉄砲打ってばんばんばん
新座市 26 どれにしようかな天の神様の言う通り あべべのべ、柿の種、玉手箱、ロウソク一本切れた(消えた)りすりす子りす、山からてっぺん下りちゃった
三郷市 16 どれにしようかな天の神様のいう通り なのなのな柿の種鉄砲撃ってバンバンバンもひとつおまけにバンバンバン
川本町 35 どれにしようかな神様の言うとおり 菜のよごし 薬箱 玉手箱
東松山市 16 どちらにしようかな天の神様のいうとおり あべべのべ鉄砲撃ってばんばんばん
蓮田市 22 どれにしようかな 天の神様の言うとおり あべべのべ 鉄砲打ってばんばんばん もひとつおまけにばんばんばん 柿の種
大宮市 24 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべ 柿の種 おせんべ焼けたかな
加須市 40 どれにしようかな神様の言うとおり きゅっぺっきゅーのにぎりっぺ まっくろけのけのけ
越谷市 35 どちらにしようかな天の神様の言うとおり まだまだわからない。もうわかったよ?鉄砲撃ってバンバンバン
熊谷市 20 天の神様の言うとおり あべべのべ、リスリス子リス、おせんべ焼けたかな、鉄砲撃ってバンバンバン
浦和 7 どちらにしようかなかみさまのいうとおり りのりのりんごのこんぎつねてっぽううってばんばんばんもひとつおまけにばんばんばんあべべのべ
川口市青木町 40 どれにしょうかな神さまのいうとおり、天神さまのいうとおり ふ・ふ・ふのふ
秩父市 13 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲打ってバンバンバンもひとつおまけにバンバンバンあべべのべあかさたなはまやらわをん
吉川 17 どれにしようかな天の神様の言う通り なのなのなのな 鉄砲撃ってバンバンバンもひとつオマケにバンバンバン (この後、時々あべべのべのべを使用)
新座市 20 どれにしようかな天の神様の言うとおり  あべべのべ 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつ撃ってバンバンバン
鳩ヶ谷市 30 どれにしようかな神様の言う通り  あべべのべ  (鉄砲撃って バン バン バン もひとつおまけに バン バン バン)
※( )内はは言ったり言わなかったり…
蓮田市  43 女  どれにしようかな神様の言うとおり  鉄砲撃ってバンバンバン、柿の種 
所沢市  33 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  あべべのべ 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン 
川口市芝園町 27  男  どれにしようかな天の神様の言う通り  あべべのべ ろうそく一本きーえた おまけに鉄砲バンバンバンバン 
越谷市 20 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン も一つおまけにバンバンバン 玉手箱おもちゃ箱 天の神様の言うとおり
新座市  18 男  どちらにしようかな天の神様の言う通り 鉄砲撃ってバンバンバンもひとつおまけにバンバンバンあべべのべ。卵、ゆで卵、玉手箱、筆箱の中に鉛筆が入ってたよ。お・わ・り
鷲宮町
(現久喜市) 
21 男  どちらにしようかな神様の言うとおり  
和光市 21 どちらにしようかな天の神様の言うとおり (長いバージョンでは以下も)
鉄砲撃ってバンバンバン もう一度おまけにバンバンバンバンバン
吉見町 20 どちらにしようかな神様の言うとおり あべべのべ鉄砲うってばんばんばんもひとつおまけにばんばんばん

千葉

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
木更津市 31 どれにしようかな天の神様の言うとおり あぶぶのぶのぶの、柿の種
銚子市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 あけてみたら 鳥のくそ なのなのな
  24   しっしのし柿の種の玉手箱があいたかな
市川市 23 天の神様のいうとおり あべべのべのべの柿の種鉄砲打ってばんばんばん
長生郡 28 どちらにしようかなおいべつ様の言う通り せっせのせ柿の種
四街道市 28 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな
銚子 30 どちらにしようかな神様の言うとおり あけてみたら鳥の糞1.2.3.4.5.6.7.8.9.10
木更津市 23 どれにしようかな天の神様の言うとおり あぶぶのぶのぶのピストル撃ってバンバンバン
佐倉市 22 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな 鉄砲撃ってバンバンバン おまけに撃ってバンバンバン 柿の種落ちた
野田市 18 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな 鉄砲うってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン赤とんぼ 白とんぼ 玉手箱を開けたのは誰かな
千葉市 35 どちらにしようかな天の神様の言うとおり まっくろけっけのけっけっけ おまけのおまけのきしゃぽっぽ ポっーと鳴ったらかえりましょう
千葉市 54  どちらにしようかな 天の神様の言う通り なのなのな 柿の種 これは私のものです(よ)
千葉市 52 どちらにしようかな天の神様の言う通り なのなのな柿の種

東京

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
世田谷区 39 どちらにしようかな神様の言うとおり なのなのな
世田谷区 43 どちらにしようかな天神様のいうとおり  
中野区 26 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべ 柿の種 なのなのな おまけの反対の反対
八王子市 19 どれにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな。鉄砲打ってバンバンバン柿の種
足立区 25 どちらにしようかな天の神様の言う通り 鉄砲うってバンバンバン、も一つおまけにバンバンバン
北区 33 どちらにしようかな天神さまの言うとおり なのなのな
    どちらにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべ 鉄砲打ってバンバンバン も一つおまけにバンバンバン りすりすこりす 救急箱
中野区 18 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン 柿の種 なのなのな
八王子市 16 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな鉄砲打ってバンバンバン柿の種玉手箱
大田区   どちらにしようかな天の神様のいうとおり  
文京区 32 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべ 柿の種をくださいな
杉並区 18 どれにしようかな天の神様の言う通り なのなのな 鉄砲撃って ばんばんばん 蝋燭一本きーれた
杉並区 24 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  りすりすこりす なのなのな
目黒区 24 どれにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲打ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン
渋谷区 34 どれにしようかな神様の言う通り あのねのね、おまけでねのね
練馬区 22 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな、鉄砲うってバンバンバン、まっくろけっけのけっけっけ
北区 30 どちらにしようかな天の神様の言う通り なのねのね。玉手箱
狛江市 27 どれにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな 鉄砲撃ってバンバンバン 柿の種
もひとつおまけにバンバンバン 玉手箱
小金井市 29 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あのねのね。柿の種が滑って芽が出たよ
江東区 39 どれにしようかな神様のいうとおり なのなのな かきのたね
西東京市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃って バンバンバン あのねのね 終わりですよ
江東区 36 どちらにしようかな天の神様のいうとおり なのなのな、柿の種はたべられない、おっぺけぺーの、ぺ
渋谷区 30 どちらにしようかな神様の言うとおり あのねのね
荒川区 31 どちらにしよおかな神様の言うとおり あのねのね(なのなのな)・・・
三鷹市 26 どれにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな かきのたね
渋谷区 41 どちらにしようかな神様と天神様の言うとおり あのねのね
杉並区 29 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのなお寿司と柿の種
調布市 6-10 どちら(どれ)にしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲うってバンバンバン もうひとおまけにバンバンバン 柿の種
練馬区 37 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのあわせ、柿の種
東久留米 21 どちらにしようかな神様の言うとおり てっぽう打ってばんばんばん たまてばこ
武蔵野市 34 どちらにしようかな神様のいうとおり あのねのね、玉手箱、薬箱
港区高輪 28 どれにしようかな天の神様のいうとおり 鉄砲撃ってぱんぱんぱん 太鼓打ってどんどんどん もひとつおまけにどんどこしょ
小平市 38 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あのねのね
八王子市(山寄り) 20 どちらにしようかな天の神様の言う通り なのなのな 鉄砲うってバンバンバン
もひとつオマケにバンバンバン 柿の種
  21 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  なのなのな 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン 子リスリスリスの 玉手箱
足立区 31 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  鉄砲撃ってバンバンバン も一つおまけにバンバンバン
足立区 36 どちらにしようかな神様の言うとおり  玉手箱 薬箱 鉄砲撃ってばんばんばん もひとつおまけにばんばんばん
豊島区巣鴨  35  男  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  けっけのけのけのけのたまてばこかきのたね 
中央区日本橋浜町 59 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  なのなのな
新宿区 17  どちらにしようかな天の神様の言う通り なのなのな 鉄砲撃ってバンバンバン
もう一度撃ってバンバンバン なのなのな
文京区本郷 30 どちらにしようかな 天の神様の言う通り  鉄砲撃ってバンバンバン あべべのべ
板橋区 40  どちらにしようかな 天の神様の言う通り あべべのべ鉄砲うってバンバンバン 柿の種
足立区 70 どちら(どっち)にしようかな神様と天神様の言うとおり
大田区 57 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな
あきる野市 32 どちらに(どれに)しようかな 天の神さまの言う通り あべべのべ 鉄砲撃って バンバンバン ねずみのおっちょこちょい 柿の種
杉並区 16   どちらにしようかな天の神様の言う通り 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつ撃ってバンバンバン 柿の種 なのなのな

神奈川

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
  30   鉄砲撃ってばんばんばん、柿の種
茅ヶ崎市 37 どちらにしようかな天の神様のゆうとおり なのなのな。なんきんまめが、焼けたかな。
横浜市 30 どれにしようかな神様の言うとおり なのなのな
川崎市 23 どれにしようかな天の神様の言う通り なのなのな、鉄砲撃って、バンバンバン、(柿の種)
厚木市 24 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな。鉄砲撃ってバンバンバン。もう一つ撃ってバンバンバン。煙草を吸った人は誰だろう
海老名市 21 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな、鉄砲撃ってばんばんばん、玉手箱をあけたかな
横浜市 26 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな
横浜市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷのあっぷっぷのへのかっぱ
藤沢市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  
小田原 22 どちらにしようかな天の神様の言う通り おせんべ焼けたかな卵焼き焼けたかなどちらにしようかな、なのなのな
横浜市瀬谷区 31 どれにしようかな天の神様のいうとおり まだわかりません、もうわかりました。なのなのな
神奈川 20 どちらにしようかな神様のいう通り なのなのな。鉄砲うってばんばんばん。もひとつおまけにばんばんばん。
横浜市都筑区 26 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな
相模原市 33 どちらにしようかな天の神様の言う通り オピピのピ玉手箱
大和市 30 どちらにしようかな天の神様のいう通り なのなのな まだわかりません もうわかりました 鉄砲うってばんばんばん
平塚市 33 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな 鉄砲撃ってパンパンパン
横浜市 北部 22 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな 鉄砲撃ってばんばんばん もひとつおまけにばんばんばん 柿の実落ちたら食べようかな
逗子市 34 どれにしようかな天の神様のいうとおり  なのなのな 柿の種 きしゃぽっぽ ぶぶぶのぶ
横浜市 38 どちらにしようかな神様の言う通り なのなのなんだかな
横浜市 37 どちらにしようかな天の神様のいうとおり なのなのな
横浜市青葉区 18 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲うってバンバンバン もうひとつうってバンバンバン
なのなのな 柿の種
横浜市 30 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな
逗子市 9 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  なのなのな 鉄砲撃ってバンバンバン! おまけの宝箱
横浜市中区 33 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  なのなのな。ふたつの卵が割れたかな なのなのな。かきのたね!
横浜市
横須賀市 
44 女  どちらにしようか天の神様の言うとおり   ミカンの皮がむけたかな なのなのな
横浜市旭区  25 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  なのなのな 鉄砲撃ってバンバンバン
もひとつおまけにバンバンバン
みかんの皮がむけました 
横須賀市  17 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  なのなのな
(続ける人は)鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン
お砂糖まいてパッパッパッ もひとつおまけにパッパッパッ 
津久井郡城山町  42 男  どれにしようなか天の神さまのいうとおり  あぶぶのぶ おまけつき 
横浜市瀬谷区    どちらにしようかな神様の言うとおり  なのなのな
横須賀市 41 男  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  なのなのな 鉄砲撃ってばんばんばん 
横浜市  19 男  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  鉄砲撃ってバンバンバン もひとつ撃ってバンバンバン 柿の種 
横浜市磯子区 9 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  なのなのな 南京豆が落ちた 
横浜市  19 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  なのなのな鉄砲打ってバンバンバンもうひとつおまけにバンバンバン
鎌倉市   48 女  どちらにしようかな天の神様の言う通り  なのなのな 
伊勢原市 13  女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  なのなのな 鉄砲うって ばんばんばん もう一度うって ばんばんばん 
横浜市西区 18 どちらにしようかな天の神様の言うとおり なのなのな鉄砲撃ってバンバンバン もひとつ撃ってバンバンバン
横浜市 21 どちらにしようかな天の神様の言う通り
川崎市高津区 21 どちらにしようかな 天の神さまの言うとおり なのなのな
横浜市旭区 52 どちらにしようかな 天の神様の言う通り なのなのな、南京豆が食べたいな
厚木市 54 どちらにしようかな天の神様の言うとおり(その時によって「天神様」と言う事あり) 鉄棒持って追いかけろなのなのな
相模原市中央区 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン もう一つおまけにバンバンバン 柿の種撒きました なのなのな



山梨

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
富士吉田市 20 どちらにしようかな天神様の言う通り ちゅっとしてちゅっとしてちゅうちゅうちゅう
はいこちらですよ
富士吉田市 16 どちらにしようかな天神様の言う通り ぶとしてぶとしてぶーぶーぶー 決めましたよ
甲府市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲打ってバンバンバン も一度打ってバンバンバン みかんの皮が剥けたかな
甲斐市 24  どちらにしようかな神様の言うとおり ぷっときてぷっときてぷんぷんぷん 鉄砲うってばんばんばん 

静岡

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
島田市 18 どちらにしようかな天の神様のいうとおり ぎっこんばっこんはねた 黒豆赤豆茶色豆 鉄砲打ってばんばんばん
熱海市 20 どれ(どちら)にしようかな天の神様のゆうとおり ギッタンバッコンギッタンバッコンなのなのな
島田市 17 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぎったんばっこんぎったんばっこん 白豆赤豆茶色豆 鉄砲撃ってばんばんばん
富士市 25 どれにしようかな天の神様の言うとおり  ぎったんばっこんぎったんばっこん どらねこふんだかな
浜松市 22 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 空向けよ 柿の種 ドーナッツ1本食べました
浜松市 26 どちらにしようかな天の神様の言うとおり おじゆじゆのじゆ
清水市 44 どちらにしようかな天の神様の言うとうり あっかんべっこん ちょんまんげ
榛原町 31 どちらにしようかな天の神様の言う通り ほんとかな嘘かな柿の種
浜松市 14 どちらにしようかな天の神様の言う通り   おずずのずのずのず
焼津市 26 どちらにしよおかな神様の言うとおり 赤豆白豆茶色豆、ぎったんばっこんぎったんばっこん大黒様の言うとおり
焼津市 22 どれにしようかな 天の神様のいうとおり ぎったんばっこんぎったんばっこん あかまめしろまめてんのまめ 鉄砲うってばんばんばん
清水市 38 どれにしようかな天の神様の言う通り あっかんべっこんべべべのべ
御殿場市 24 どれにしようかな天の神様の言うとおり  ギッタンバッコンギッタンバッコンあのねのね
藤枝市  24 どちらにしようか天の神様の言うとおり 赤豆白豆茶色豆ぎったんばっこんぎったんばっこんねずみの歯磨きしゅっしゅっしゅ 
浜松市  16 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  りすりすこりす鉄砲打ってばんばんばん  
浜松市  17  女  どちらにしようかな天の神様の言う通り  鉄砲撃ってバンバンバン 
沼津市  30  女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり ギッタンバッコンギッタンバッコン 隣のバカ娘の言うとおり 
御殿場市 28 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぎったんばっこんぎったんばっこんタバコが落ちた
清水市 37 どれ(どちら)にしようかな天の神様の言うとおり あっかんべっこん猫のくそだらけ その反対はなんでしょうかな
三島市 60 どちらにしようかな神様の言うとおり ぎっこんばったん言う通り りはりんごのり 裏から回って3番目
掛川市 33 どちらにしようかな 裏の神様の言うとおり ぎっこんばっこん 終わりですよ
富士市 34 どちらにしようかな天の神様の言う通り ぎったんばっこんぎったんばっこん揺れたかな
沼津市 55  どちらにしようかな 神さまの言うとおり ぎったんばっこんしようかな となりのかけや

長野

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
松本市 21 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ブッとこいてブッとこいて、ブッ、ブッ、ブッ。天ぷら焦げたらなのなの夜明け
塩尻市 42   屁は言い出しの元から三番目、ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ
長野市 19 どちらにしようかな天の神様のいうとおり なのなのなのな 柿の種 きった
軽井沢町 23 どちらにしようかな天神さまの言うとおり 竜田のたのすけの たのた
高森町 14 どちらにしようかな天の神様の言う通り ぐっとばい、ぐっとばい、ぐっとばいばい
または
鉄砲撃ってバンバンバン
松本市 27 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  あのねのね 赤とんぼ 赤白黄色
須坂市 22 どちらにしようかな天の神様の言うとおり かっこのかっこの柿の種 赤白黄色
飯田市  23 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  けけらのけのけの 柿の種 猫が転んでダルマになった
朝日村 24 どっちにしようかな天の神様と天神さまの言うとおり   鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン 
立科町 33 どちらにしようかな天の神様の言うとおり たすかのたのすけぴーちく小鳥小鳥が天国にいくかな
小県郡青木村 41 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あべべのやのとのと

富山

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
富山市 18 どちらにしようかな神様の言うとおり 鉄砲撃って ばんばんばん もうひとつおまけにばんばんばん
氷見市 23 どちらにしようかな神様仏さまの言うとおり どどんぱどんぱ あちらにまわって 1・2・3
小杉町 32 どれにしようかな、神様の言うとおり あっぷくぷーのチュッチュクチュ。裏から回って3番目1、2、3
庄川町 20 どれにしようかな神様の言う通り いちかけもんめ 柿の種 コガネムシ
ぐるりと回ってじゃんけんぽん
魚津市 21 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  
富山市 27 どれにしようかな神様の言う通り ぶつとこい ぶつとこい ぶつぶつぶ 柿のタネ花が咲いた(よ)
※(よ)は言ったり言わなかったり
富山市  14  女  どちらにしようかな神様の言うとおり  鉄砲撃ってばんばんばん 柿の種 赤とんぼ 
高岡市 24 どちらにしようかな神様の言う通り 裏から回って10番目 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10
入善町 11 どちらにしようかな 天の神様の言うとおり ブッタこいのブッタこいの ブブブのブー 鉄砲うってバンバンバン 柿の種

石川

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
小松市 35 どれにしようかな天の神様の言う通り 鉄砲撃ってバンバンバン
金沢市 29 どちらにしようかな神様と仏様と天神様の言うとおり イチ・ニ・サン
美川町 30 どちらにしようかな神様のいうとおり  
金沢市 16 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン おまけにグリコ もひとつグリコ 鉄砲撃ってバンバンバン
金沢市 33 どちらにしようかな天の神様の言うとおり いちにのさん
美川町 13  女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  鉄砲撃ってばんばかばん もう一発ばんばかばん れれれのれ 

岐阜

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
羽島市 25 どちらにしようかな神様のいうとおり おっぷくぷーのぷっとこしょ
国府町 22 どちらにしようかな神様のいう通り ぶっとこいてぶっとこいてぶっぷっぷ もひとつおまけにぷっぷっぷ 鉄砲打ってばんばんばん
美濃市 19 どちらにしようかな天の神様のゆうとおり おっちょこちょいのちょいちょいちょい
終わりですよロウソク一本溶けた
岐阜市 12 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  
可児市  12 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  鉄砲撃ってバンバンバン 可哀想だな 柿の種をあげよう 
岐阜市 51   どちらにしようかな天の神様の言う通り なもしのなもしの柿の種
恵那市 46 どちらにしようかな天の神様の言う通り どなどなどなど 鉄砲撃ってバンバンバン

愛知

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
渥美郡田原町 20 どちどちどちらにしようかな神様の言う通り 天神様の言う通りそらむけよ
豊川市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり グッドバイグッドバイグッドバイバイ 端から数えて〜番目
常滑市 19 どれにしようかな神様の言うとおり ぶっとこいてぶっとこいてぶっぶっぶ もひとつおまけにぶっぶっぶ
額田郡 22 どちらにしようかな天の神様の言う通り おまけつきのぶたのしっぽ ぷっぷっぷ
岡崎市細川町 26 神様の言うとおり ぎっこんばっこん柿の種
西尾市 10代 どれにしようかな天の神様の言うとおり トランプしらんぷぷぷぷのぷ もうひとつおまけのぷぷぷのぷ
名古屋市 22 どちどちどちらにしようかな天の神様の言うとおり ぺこぺこアブラムシ てっぽううって バン バン バン
尾張旭市 31 どれにしようかな天の神様のいうとおり あのねのねあぶらむしがわいたかな
阿久比町 39 どち弘法弘法さんの見た方へ渡りゃんせ すっぽんすっぽんすうっぽこぽこぽん
東海市 12 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン柿の種ごはんつぶアブラゼミ
清須市   女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  鉄砲うって ばん・ばん・ばん もひとつ撃って ばん・ばん・ばん  
額田郡幸田町 16  男  どちらにしようかな天の神様の言う通り  鉄砲撃ってばんばんばん 
名古屋市  11  女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  てっぽううって バンバンバン もういちど うって バンバンバン かきのたね 
名古屋市  35 女  どちどちどちらにしようかな天の神様の言うとおり げげのあぶらむしのもと あかしろきいろ おまわりさんのてっぽうのおと/てっぽううってバンバンバン (または) ババババばばあのばばあでござりまする
名古屋市  女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  鉄砲撃って バンバンバン もう一度撃って バンバンバン 柿のたね
尾張一宮市  17 男  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  
名古屋市 55 どちどちどちらにしようかな 天の神様の言うとおり てつてのて あっぷっぷのぷ
北名古屋市 13 どちらにしようかな天の神様の言うとうり 鉄砲打ってばんばんばん(柿の種)
名古屋市瑞穂区 57 どち、どち、どちらにしようかな? 天のかみさまのいうとおり そら向けよ りりりのり、おぷぷのぷ
豊橋市 50 どちらにしようかな 天の神様の言う通り けっけらけーのけがはえた
岡崎市 34 どちらにしようかな天の神様のいうとおり グッドバイグッドバイグッグッグッ トランプですよ 鉄砲打ってバンバンバン
名古屋市 36 どちらにしようかな神様の言うとおり 鉄砲打ってバンバンバン 柿の種
安城市 56 どちくちどーねんぼー どちらにしようかな 神様の言う通り 仏様の言う通り お天道様の言う通り ぽぺぽ まる

福井

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
福井市 32 どちらにしようかな神様の言うとおり 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10となりの看板まつくろけ、おまけつき
小浜市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり めんめらめんの すっぽんぴ もひとつおまけにすっぽんぴ 柿の種 梅干食べたらすっぱいぞ
坂井郡芦原町 23 どちらにしようかな天の神様に聞けば分かります りーんりーんりんりんりん/のおまけつき/よ(好きな所の/で切った)
福井市 16  どちらにしようかな天の神様の言うとおり おまけつき ロウソク一本消えました 鉄砲打ってバンバンバン も一つ打ってバンバンバン
小浜市  25  男  どちらにしようかな天の神様の言うとおり めんめらめんのすっぽんぴ もひとつおまけにすっぽんぴ 柿の種にぎりめし 鉄砲うってバンバンバン 



滋賀

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
甲賀郡甲西町 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり チュッチュクチューのチュッチュッ 柿の種 1.2.3
大津市 18 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぶっとこいてぶっとこいてぶっぶっぶ 柿の種 もひとつおまけに ぶっとこいてぶっとこいてぶっぶっぶ
彦根市 20 どれにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべのべ
蒲生町 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  
大津市  15 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  ぷっとこいてぷっとこいてっぷっぷっぷ柿の種もひとつおまけにぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ柿の種 
草津市 18  男  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  鉄砲撃ってバンバンバン もうひとつおまけにバンバンバンもひとつ おまけに 柿の種 
大津市  28  男  どれにしようかな天の神様の言うとおり  ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ 
大津市 44 どちらにしようかな 天の神様の言う通り ぷっとこいてぷっとこいて ぷっぷっぷっ あぶらむし もひとつおまけに ぷっとこいてぷっとこいて ぷっぷっぷっ あぶらむし
愛荘町 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ゲゲゲのゲ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつ撃って バンバンバンバンバン

三重

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
(北部) 31 どちらにしようかな神様の言うとおり すほんぴんのすっぽこぴ、も一つおまけにすっぽこぴん
熊野市 29 どちらにしようかな裏の神様に聞いたらよくわかる うんとこうんとこどっこいしょ、柿の種、あっぷくあっぷくあっぷっぷー
松阪市 30前半   神様どちらにしましようか裏の神様の言うとおり 黒豆 白豆 粒の豆
四日市 35 どちらにしようかな神様の言うとおり あっぷくちきちきあっぷっぷぷ〜の〜ぷ〜の〜ぷ!
伊賀市(旧伊賀町) 23 男  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  あっぷっぷーのぷっぷっぷ 柿の種 アブラムシ 
津市  18  女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  鉄砲打ってバンバンバン もひとつバンバンバン 柿の種 もひとつおまけにバンバンバン 
伊勢市 33 どれにしようかな天の神様の言う通り たいこをたたいてどんどこしょ もひとつおまけにどんどこしょ
津市 31 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン 太鼓を叩いてドンドンドン あっぷっぷのぷのぷの柿の種

京都

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
亀岡市 18 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっぷっぷっ 柿の種
相楽郡南山城村 19 どちらにしようかな裏の神様によく聞いてみよ ぷっときてぷっときてぷっぷっぷ おまけに柿の種
京都市右京区 18 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっ
ぷ、柿の種、も一つおまけに、ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ
向日市 32 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ。
もひとつおまけに、ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ。
京都市 19 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ 柿の種 もひとつおまけの柿の種
加佐郡大江町 9 どちらにしようかな天の神様の言う通り ぶっとこいてぶっとこいて、ぶっぶっぶ!柿の種
京都市 54 どれにしようかな奈良のだいぶっつぁんの言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ
宇治市 33 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ。もひとつおまけにぷっとこいてぷっとこてっぷっぷっぷ。ぶたのしっぽ
宇治田原町 35 どちらにしようかな奈良の大仏さまに聞いたらよくわかる いちにぃのぉさん 裏から回って三軒目 ぷっぷのぷ
  18 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あべべのべ ぶっとこいてぶっとこいてぶっぶっぶっ もひとつおまけにぶっとこいてぶっとこいてぶっぶっぶ
京都市 25  女  どれにしようかな天の神様の言うとおり   
中郡大宮町 32 どちらにしようかな 天の神様の言う通り 鉄砲撃ってどんどこどん こいつに決めた ぶうぶうこぶた
京都市左京区 36   どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ 柿の種 もひとつおまけにぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ

大阪

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
大阪市
平野区
25 どちらにしようかな裏の神様のいうとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷー、あぶらむし、かきのたね
大阪市 43 だれにしようかな神様のいうとおり  
門真市江端町 20 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぶっとこいてぶっとこいてぶうぷうぷう もひとつおまけにぶうぶうぶう 柿の種 あぶらむし
八尾市 20 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ 柿の種 もひとつおまけにぷっぷっぷっ
和泉市 19 どれにしようかな天の神様の言うとおり ブッチャカブッチャカ 柿の種 あぶらむし 卵が割れた 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10
高槻市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぶっとこいてぶっとこいてぶっぶっぶ
豊中市 28 どちらにしようかな天の神様の言う通り 柿の種
泉大津市 20 どちらにしようかな裏のごんべえさんの言うとおり ぷっと向いてぷっと向いてぷっぷっぷ
茨木市 18 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぶっとこぶっとこぶーぶーぶー 柿の種 ごはんつぶ おまけにぶっとこぶっとこぶーぶーぶー
  26 どちらにしようかな天の神様の言うとおり プップクプップク柿の種あぶらむし
池田市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷ
大阪市東淀川区 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷ 柿の種 もひとつおまけにあっぷっぷ 柿の種
吹田市 19 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぷっぷっぷのぷっぷっぷ もひとつおまけにぷっぷっぷ
豊中市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぶったかぶったか 柿の種 もひとつ柿の種
池田市 20 どれにしようかな天の神様の言うとおり  
池田市 20 どれにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷ 柿の種 おまけのおまけの汽車ポッポ ポーッとなったらかわりましょ
大阪市中央区 20 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぶっとこいぶっとこい ぶっぶっぶ 柿の種
交野市 19 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ 柿の種 あぶらむし もひとつおまけにぷっぷっぷ
吹田市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷーのあっぷっぷ 柿の種 ろうそく1本消えた
豊中市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとかいてぷっとかいてぷっぷっぷ もひとつおまけにぷっぷっぷ
大阪市 20 どれにしようかな天の神様の言うとおり どっちかどっちかあっぷっぷ 柿の種 もひとつおまけにあっぷっぷ
東大阪市 21 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ 柿の種 もひとつおまけにぷっぷっぷ
茨木市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ったらバンバンバン 柿の種 もひとつおまけにぷっぷっぷ 柿の種
八尾市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ 柿の種 123 おまけのさくらんぼ
富田林市 32 どちらにしようかな裏の神様に聞いたらよくわかる ぶっとこいて ぶっとこいて ぶっぶっぶ あぶらむし 大根叩いてぽんぽこぽん もひとつおまけにぽんぽこぽん
高槻市浦堂本町 20 どれにしようかな天の神様の言うとおり ブッとこいてブっとこいてブッブッブッ
アブラムシが屁をこいた、1・2・3の柿の種
岸和田市 32 どれにしよおかな裏のごんべいさんにきいたらよーわかる ぶっとこいてぶっとこいてぶっぶっぶ、かきのたね
池田市 14 どれにしようかな天の神様の言う通り あぷぷのぷ てっぽううってばんばんばん、もひとつおまけにばんばんばん
高槻市 34 どちらにしようかな天の神様の言う通り (結果に納得がいかないと、「ぷっときてぷっとこいてぷっぷっぷ」「かきのたね」などと続く)
寝屋川市 29 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとかいてぷっとかいてぷっぷっぷ、もひとつおまけにぷっぷっぷ、柿の種
大阪市 33 どれにしようかなうらの神様に聞いたら、よくわかるでしょ ぷっとこい、ぷっとこい、ぷっぷっぷっ。もひとつおまけにぷっとこい、ぷっとこい、ぷっぷっぷっ。か〜き〜の〜た〜ねっ
枚方市 15 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっと超えてぷっと超えてぷっぷっぷっ
大阪市阿倍野区 31 どちらにしようかな裏のゴンベイサンに聞いたらよく分かる うんとこどっこいしょ アブラムシ ボタンが落ちましたよ
大阪市東住吉区 28 どちらにしようかな神様の言うとおり 柿の種 アブラムシ ぷっとこいて ぷっとこいて ぷ・ぷ・ぷ
大阪市   どちらにしようかな天の神様の言うとおり 柿の種 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
堺市   どちらにしようかな天の神様の言うとおり 柿の種 ぶっとこいて ぶっとこいて ぶっ ぶっ ぶっ
豊中市 45 どれにしようかな神様の言うとおり ぴっとこいてぴっとこいてぴっぴっぴ
八尾市 30代前半 どちらにしようかな神様の言うとおり プッとこいてプッとこいてプップップッ
柿の種!
高槻市 31 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  ぷっぷくぷっぷくぷっぷっぷ もひとつおまけにぷっぷくぷ かきのたね
堺市 47 どちらにしようかな、だいこくさまのいうとおり ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっぷっぷ!
大東市 14 どーちらにしーようかな天の神様のゆーうとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ
柿の種あぶらむし ねずみのしっぽちょんぎったー
大阪市 24 どちらにしようかな天の神様の言うとうり ぷっぷっぷっ、柿の種
大阪市 29 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷ〜のぷっ。
交野市  18 女  どちらにしようかな天の神様のゆうとおり  ぐっぱぱ ぐっぱぱ ぐっぐっぐっぐ かきのたね
もひとつおまけにくださいな
ぐっぱぱ ぐっぱぱ ぐっぐっぐっぐ 
四條畷市  21 どちらにしようかな天の神様の言う通り  ぷっとこいてぷっとこいてぷ、ぷ、ぷ、おまけにあぶら虫 
岸和田市 46 男  どちらにしようかな裏の権兵衛さんに聞いたらよくわかる ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ もひとつおまけにぷっぷっぷ 
吹田市  29 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  あっぷっぷのあっぷぷの柿の種 鉄砲打ってバンバンバン もひとつ打ってバンバンバン 
和泉市   16 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  柿の種 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  
吹田市   26 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  あっぷっぷ 鉄砲打ってバンバンバン ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ おまけの柿の種 も一つおまけの柿の種
茨木市  20 男  どちらにしようかな天の神様の言う通り  あっぷっぷ 柿の種 
大阪市東住吉区 22 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ 柿の種 あぶらむし たまてばこ 
富田林市  40 男  どちらにしようかな天の神様の言う通り 鉄砲打って ドンドコドン 柿の種
(結果に納得出来ない場合以下の様に続く…)
もひとつオマケにドンドコドン 柿の種
高槻市 4 どちらにしよおかな てんのかみさまのゆうとおり あっぷっぷのかーきーのーたーね
ろーそくいっぽんきーえーた
たーかーやーまーくーずしたっ
あとからゆっても しーらんべーのべ
ろーそくいっぽんきーえーた
箕面市 10 どちらにしようかな天の神様のいうとおり ぺたくらぺたくらペッペッぺ 柿の種
もひとつおまけにへのかっぱの柿の種
大阪市 16 どちらにしようかな天の神さまの言うとおり かきのたね
大阪市 34  どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぶっとこいてぶっとこいて ぶっぶっぶっ 柿の種
高槻市 17 どちらにしようかな天の神様のいうとおり 柿の種、ご飯粒、ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷ
大阪市平野区長吉 48 どちらにしようかな裏の神様のいうとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷー、かきのたね、あぶらむし
大阪市 47  どれにしようかな裏のごんべえさんに聞いたらよくわかります ぷっぷっぷ柿の種太鼓を叩いてドンドコドン

奈良

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
生駒市 28 どちらにしようかな裏のごんべさんに聞いたらよくわかる ぶんとこぶんとこぶんぶんぶん 柿の種 縁切った!
奈良市 25 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ 柿の種
奈良市 21 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぶっとこい、ぶっとこい、ぶんぶんぶん
田原本町 19 天の神様のいうとおり 柿の種 あぶらむし たまごがわれてひよこがうまれたよ ぷっとこいてぷっとこいて ぷっぷっぷっ
大和郡山市 20 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぶとこてぶとこて柿の種 あぶらむし
生駒市壱分町 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっぷくぷっぷくぷっぷっぷ
生駒市 29 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとこい、ぷっとこい、ぷっ、ぷっ、ぷっ。柿の種。おまけに、ぷっ、ぷっ、ぷっ
北葛城郡広陵町 29 どれにしようかな裏の権衛さんに聞いたらよく分かる 赤まんじゅう白まんじゅう も(う)ひとつおまけにどんどこしょ!
香芝市 30 どれにしようかな裏の権衛さんに聞いたらよく分かる ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ 柿の種 神様の言うとおり
川上村 23 どれにしようかな裏の権兵衛さんに聞いたら良く解る ブッとこいてブッとプっプっプ。卵が割れた、柿の種、神様の言う通り
奈良市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  ぷっとかってぷっとかって ぷっぷっぷ 柿の種 12345678910
斑鳩町 26 どちらにしようかな天の神様の言うとおり プッとこいてプッとこいてプップップ あぶらむし いちにっさん
河合町 27 男  どれにしようかな天の神様の言うとおり  柿の種のもう一つおまけにあっぷっぷ! ぷ〜りんこ! 
生駒市 21 女  どれにしようかな天の神様の言うとおり  あっぷくチキチキあっぷくチ、柿の種、鉄砲うってバンバンバン 
北葛城郡上牧町  25 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  あっぷっぷーのぷっぷっぷ かきのたね 
奈良市 25    どちらにしようかな天の神様の言う通り ぷぷぷ もひとつおまけの柿の種 ぷぷぷ
天理市 44 どちらにしようかな 奈良の大仏様の言う通り ぷっとこいて ぷっとこいて ぷっぷっぷ 柿の種 もひとつおまけにぷっぷっぷっ 柿の種

和歌山

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
印南町 30 どちらにしようかな天の神様の言うことをよく聞いたらよくわかる 1、2、3
湯浅 30 どちらにしようかな裏の神様に(よく)聞いたらよく分かる 1、2の3(柿の種)
有田市 27 どれにしようかな裏の神様の言うとおり こけこつこ
田辺市 21 どちらにしようかな裏の神様に聞いたらよくわかる へのへのもへじロウソク一本消した
和歌山市 45 どちらにしようかな、ウラの神様に聞いたらよくわかる 12の3
新宮市 30 どれにしようかな裏の神様の言うとおり ぶっとかいてぶっとかいてぶ、ぶ、ぶ 
柿の種 神様の言うとおり
海南市 30 どちらにしようをかな神様の言うとおり あかまめ、しろまめ いつたんと、1,2,3
串本町 17 どちらにしようかな、裏の神さんの言うとおり 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
海南市 32 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  
田辺市 54 どれにしようかな裏の神様に聞いたらよくわかる 1、2、3
中津村 30 どれにしようかな裏の神様のいうとおり  こけこのにゃんにゃんにゃん 123
海南  25 女  どちらの神様にしようかな  赤豆くろまめ柿の種 1234567810 
かつらぎ町 15 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり   柿の種ですよ 

兵庫

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
神戸市 29 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷり、ぷり、ぷり、柿の種のねの、おいもさん
姫路市 30 どれにしようかな書写の観音さん 聞いたらよくわかる、ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷー、ゆりのはな、かきのたね
神戸市 29 どちらにしようかな天の神様のいうとおり ぷりぷりぷり
宝塚市 27 どちらにしようかな天の神様の言うとおり     あっぷっぷのあっぷっぷの柿の種
神戸市東灘区 30 どちらにしようかな天の神様の言うとおり チョンチョン もひとつおまけにチョンチョンのチョン
飾磨郡家島町 30 どれにしようか おまんのたかじゃ神様の言うとおり  
尼崎市大西町 14 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン
神戸市西区 14 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷ〜のぷっぷっぷ ぷりっぷりっぷりっ あぶらむし もひとつおまけにじっちゃんもばっちゃんも あっぷっぷ〜のぷっぷっぷ
尼崎市戸ノ内町 14 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってどんどこしょ もひとつおまけにどんどこしょ
神戸市北区 14 どちらにしようかな天の神様の言うとおり けけけのけ 柿の種 もひとつおまけに柿の種
  13 どれにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバン 柿の種
神戸市西区 14 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 柿の種
神戸市東灘区 14 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷりんぷりんぷりん 柿の種 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10
西宮市 14 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷーのあっぷっぷーの柿の種 鉄砲バンバン鉄砲バンバン打っちゃった
宝塚市 14 どれにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷーのあっぷっぷーの柿の種
西宮市大谷町 14 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷのあっぷっぷの柿の種 ごはんつぶ
神戸市 14 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷ 柿の種
神戸市 14 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷ 柿の種 あぶらむし
明石市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっぷっぷーの柿の種
  20 どれにしようかな、天の神様の言うとおり ぷっぷっぷっ。柿の種。よっきいた、よっきいた、よっきいた
高砂市 19 どれにしようかな裏のごんべえさんに聞いたらよくわかります ぷっぷぷぷのぷぷ 柿の種埋めたけど もひとつおまけにぷっぷっぷぷぷ 柿の種埋めた
明石市 19 どちらにしようかな裏の神様の言うとおり ぷりっぷりっぷりっ 柿の種で もう一回おまけで
宝塚市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷ 柿の種 もひとつおまけにしようかな
西宮市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  
神戸市 19 どれにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷ 柿の種 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 もうひとつおまけにあっぷっぷ
三田市 20 どちらにしようかな裏の神様にお願いして たいこどんどこしょ
川西市 21 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっぷぷのぷ 柿の種
神戸市長田区 20 どれにしようかな神様の言うとおり プリプリプリプリプリ 柿の種
宝塚市 21 どれにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷの柿の種のぷいぷいのぷい
宝塚市 21 どれにしようかな天の悪魔の言うとおり あっぷっぷの柿の種のぷいぷいのぷい
宝塚市 18 どれにしようかな天の神様の言うとおり 柿の種
神戸市 19 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぷりぷりぷり 柿の種 もひとつおまけがありますように
神戸市須磨区 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷーのあっぷっぷー あっぷっぷーのあっぷっぷー 柿の種 蝶が飛んだよ チューリップが咲いたよ 鉄砲打ってバンバンバン
姫路市 19 どちらにしようかな裏の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン 柿の種 あぶら虫 今日のおかずは何でしょう
三木市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷりぷりぷり 柿の種 もひとつおまけにぷりぷりぷり りんごが甘い
姫路市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン 柿の種 ゆりの種 ひまわりの種
  19 どれにしようかな天の神様の言うとおり 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 柿の種
姫路市 18 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン 柿の種
西宮市 23 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ねこ ねこ 子豚 柿の種
尼崎市 28 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぷりっぷりっぷりっ柿の種
尼崎市東難波町 36 どちらにしようかな天の神様の言う通り  
米田町 23 どちらにしようかな、裏のごんべぇさんに聞いたら良く分かる あらちゃっちゃかちゃ〜のちゃっちゃっちゃ。柿の種潰した、高い山潰した。
神戸市東灘区 21 どれにしようかな天の神様のいうとおり けっけっけの柿の種
伊丹市 20 どちらにしようかな神様の言うとおり あっぷっぷ
(南部) 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷ
加古川市 21 どちらにしようかな裏のごんべえさんに聞いたらよくわかる ぷりっぷりっぷりっ 柿の種 あぶら虫
川西市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 芽が出てふくらんで 花が咲いたら枯れちゃった となりのおっさん屁ぇこいた
明石市 18 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぷりぷりぷり 柿の種 あぶらむし
明石市 18 どれにしようかな神様の言うとおり ぷりっぷりっぷりっ 柿の種
加古郡播磨町 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷりっぷりっぷりっ 柿の種 もひとつおまけに ぷりっぷりっぷりっ
明石市 19 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぷりぷりぷり 柿の種
明石市 19 どれにしようかな裏のごんべえさんに聞いたらよくわかる ぷりぷりぷり
西宮市高座町 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷのぷ
神戸市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり おまけのおまけの汽車ポッポ ポーッとなったらおしまいよ 裏の畑のごんべえさん 柿の種
明石市 22 どちらにしようかな裏の神様に聞いたらよくわかります ぷりっぷりっぷりっ 柿の種 1.2.3
城崎町 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり もひとつおまけに ○○○○○
三木市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷりっぷりっぷりっ 柿の種 かぶとむし くわがたむし おまけのしるし
西宮市 21 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷのぷのぷの柿の種
加古川市 20 どれにしようかな天の神様の言うとおり ぷりっぷりっぷりっ あぶらむし 天の神様の言うとおり ぷりっぷりっぷりーのぷりっぷりっぷりっ
西宮市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷのあっぷっぷの 柿の種
西宮市 15 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷのあっぷっぷの 柿の種 あぶらむし 鉄砲撃ってバンバンバン
西宮市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷのぷのぷの 柿の種
西脇市 42 どれにしようかな(天の)神様のいうとおり  
加東郡 40 どれにしようかな裏のごんべえさんの言うとおり なんぎりなんぎり ぼくし!
揖保郡新宮町 19 どれにしようかな天の神様に聞こう 屁のぷっぷっぷのぷ
神戸市 32 どちらにしようかな裏のごんべえさんに聞いたらよくわかる プリプリプリプリプリもひとつおまけにプリプリぷりぷりプリ柿の種 あぶらむし
伊丹市 32 どちらにしようかな天の神様の言うとおり どんどこどんのどんどん。もひとつおまけにどんどこどん
赤穂郡上郡町 16 どちら(どれ)にしようかな天の神様の言う通り あっぷっぷの柿の種鉄砲撃ってバンバンバン!
明石市 21 どちらにしようかな裏の神様の言うとおり ぷりっぷりっぷりっ 柿の種 あぶら虫
神戸市北区 14 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷの柿の種 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン
川西市(中部) 25 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっときてぷっときてぷっぷっぷ あぶらむし柿の種 もひとつおまけにぷっぷっぷ
三原郡緑町 28 どちらにしようかな裏のごんべいさんに聞いたらよくわかる ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ柿の種
明石市 33 どれにしようかな裏の神様に聞いたらよく分かります ぷりっ、ぷりっ、ぷりっぷりっぷりっ。柿の種、あぶらむし
八千代町 15 どれにしようかな裏の神様のいうとおり 裏のねずみが12345678910
伊丹市 32 どちらにしようかな天の神様の言う通り ぷっとかいて ぷっとかいて ぷっぷっぷ
もひとつおまけに ぷっとかいて ぷっとかいて ぷっぷっぷ
明石市 36 どれにしようかな裏の神様の言うとおり  ぷりっ ぷりっ ぷりっぷりっぷりっ
かきのたね
東難波町   どれにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲打ってバンバンバン!もひとつおまけにバンバンバン!
東難波町 13 どれにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲打ってバンバンバン!もひとつおまけにバンバンバン!
つつじが丘 21 どちらにしようかな 天の神様の言う通り ぷりっぷりっぷり (思う方ではなかった場合 かたつむり と付け加えて思う方にした。)
神戸市長田区 33 どちらにしようかなうらのごんべえさんに聞いたらよくわかる ぷりっ。ぷりっ。ぷりっぷりっぷりっ。 かきのたね
洲本市 21 どちらにしようかな神様のいうとおり 天ぷら一枚被った 太鼓ドンドコ 鼻ニョキニョキ
稲美町 13 どちらにしようかな天の神様のゆうとおり かきのたねご飯粒
豊岡市 35 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  へのぷっぷっぷ 
高砂市  19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  鉄砲打ってバンバンバン 柿の種  
豊岡市  18 どれにしようかな天の神様の言うとおり  たのたのたったった 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10 玉手箱 (ハッ)  
神戸市兵庫区 47 男  どちらにしようかな裏の権現さんに聞いたらわかる   ぷりっ、ぷりっ、ぷりっぷりっぷりっ 柿の種 
明石市 18 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり かきのたね 
西宮市  28  男  どちらしにようかな天の神様の言うとおり   
芦屋市  13  女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  かきのたねご飯粒鉄砲撃ってバンバンバン
西宮市 38 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷのあっぷっぷのかきのたね 鉄砲打ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン ロウソク一本消えた
南あわじ市 23 どちらにしようかな裏の神様に聞いたらよくわかるよ げげげのげもひとつおまけにげげげのげ柿の種アブラムシ
佐用郡 29 どちらにしようかな 天の神様の言うとおり 鉄砲10回打って 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
三田市 44 どちらにしようかな神様の言うとおり じじ、ばば、との、ひめ プリッ、プリッ、プリッ
芦屋市 12 どちらにしようかな 天の神様のいうとおり 鉄砲撃ってバンバンバン 柿の種 あぶらむし ご飯粒
川西市 45 どちらにしようかな 天の神様の言うとおり 柿の種 もひとつおまけにぷっとかえてぷっとかえてぷっぷっぷ
姫路市 22 どちらにしようかな 天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってばんばんばん 柿の種 あぶらむし
尼崎市東桜木町 46 どちらにしようかな 天の神様の言うとおり 鉄砲打ってどんどこしょ もひとつおまけにどんどんどん

岡山

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
倉敷市 31 どれにしようかな天の神様の言うとおり まっくろけのけっけっけ、柿の種、富士の山、あぶらぜみ
岡山市 17 どちらにしましょうか天の神様の言うとおり 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
きーまった
長船町 28 どちらにしようかな 天の神様の言うとおり 1、2、3 きーまった!
倉敷市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  
岡山市 18 どれにしようかな天の神様の言うとおり ポンポコポンのスッポンポン 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10
岡山市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10
苫田郡加茂町 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぶっときてぶっときてぶっぶっぶ 柿の種 もひとつおまけにぶっぶっぶ
岡山市 18 どちらにしましょうか天の神様の言うとおリ 柿の種、12345678910!
倉敷 34 どれにしようかな天の神様のゆうとおり  うんとこどつこいしようかな
岡山市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 柿の種1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
岡山市 27 どちらにしようかな天の神様のゆうとおり 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10かあのねのね
岡山市 10 どちらにしよーかな天の神様のいうとーり 柿の種 てっぽう打ってバンバンバン!
笠岡市  19  女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり 赤白黄色 ごはんつぶ 鉄砲撃って バンバンバン
井原市高屋町 20 どちらにしましょうか天の神様の言う通り ちゅっちゅくまんじゅう鉄砲バンバンきめた
倉敷市 23 どれにしようかな天の神様の言う通り 鉄砲打ってバンバンバン 柿の種 ご飯粒 んん

鳥取

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
鳥取市 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ○○○○○ 柿の種 おさるのお尻は真っ赤っ赤
西伯郡 21 どちらにしようかな天の神様に聞いてみればよくわかります バッテンバッテンどちら
鳥取市 26 どちらにしようかな神さまの言うとおり 橋の下、む、に、や、む、に、や
米子市 20 どちらにしようかな神さまの言うとおり ぎっとんばっとんひよこの卵が割れました
境港市 24 どちらにしようかな天の神様のいうとおり けっけらけのけむしがへをこいたあぶらむし 赤豆青豆黄色豆
倉吉市 33 どれにしようかな天の神様の言う通り 鉄砲 撃って ドスンコ でした 
パンツのゴムがきれちゃった エービーシー
    どれにしようかな天の神様の言う通り 柿の種 アブラムシ
西伯郡伯耆町 20 どちらにしようかなそれは天の神様の言う通り ぎっとんばっとん庄屋の子にわとりのたまごが割れたとさ

広島

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
黒瀬町 26 どちらにしようかな天の神様のいうとおり 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10
佐伯郡大野町 19 どれにしようかな天の神様の言うとおり かっころかっころ 柿の種
佐伯郡大野町 20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり かっこのかっこの柿の種 ねんねのねんねのねずみとり
福山市 34 どちらにしましょうか天の神様のいうとうり かっこのかっこの柿の種 アブラムシ ブドウの種
広島市 22 どちらにしようかな天の神様の言う通り りんりのりんりの柿の種ねんねのねんねの眠り姫おサルのお尻はまっかっか
因島市 28 どちらにしようかな天の神様のいうとおり  
福山市  40 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  かっかっかの柿の種 アブラムシ コカコーラ おむすびころりんすってんてん 
安芸郡府中町 59 どちらにしようかな天の神様に聞いてみればすぐわかります かっこのかっこの柿の種
呉市 24 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぱっとしてぱっとしてぱっぱっぱっぱっ 柿の種
広島市 37 どちらにしようかな天の神様のいうとおり りんりんりのりんりのりんごとり
ねんねのねんねのねずみとり
かっかのかっかのかきのたね
てっぽううってバンバンバン
もひとつおまけにバンバンバン

島根

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
安来市 28 どちらにしようかな神様のいうとおり ぎっとんばっとん おまけ
出雲地方 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  
大田市 47 どちらにしようかな天の神様のいうとおり けっけけのけ
六日市町 19 どちらにしようかな天の神様に聞いてみればすぐわかります おっけらけのすっけっけ柿の種なんなのなんなのりんごとり
美郷町
(旧大和村) 
22 男  どちらにしようかな天の神様に聞けばよくわかります   ぷっぷくぷーのーぷっぷっぷ 柿の種
大田市久手町 60 どちら(どれ)にしようかな 奈良の大仏様に聞いてみればすぐ分かります 太鼓を打ってドンドコショ

山口

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
東和町 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり けっけーのけっけーの柿の種 あぶらむし
宇部市 38 どれにしようかな天の神様の言うとおり けけけの毛虫
防府市 22 どれにしようかな神様の言うとおり げげげの柿の種
柳井市 27 どちらにしようかな天の神様の言うとおり げげげのきたろう もものはな
岩国市 31 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 真っ黒けの柿の種
小野田市 26  女    けっけろけーのけっけっけ 
宇部市 21 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ゲゲゲの鬼太郎 鉄砲持って 1.2の3

香川

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
坂出市 19 どれにしようかな天の神様のいうとうり 鉄砲撃ってバンバンバンも1つ撃ってバンバンバン柿の種をまきました、12345678910
高松市番町 21 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってどんどこしょ 柿の種のねのね
坂出市 31 どれにしようかな神様の言うとおり  大黒さんのいうとおり あぷ、あぷ、あっぷっぷ 鉄砲打ってパンパンパン もひとつおまけにパンパンパン まだまだあるよ 12345678910
高松市 40 どちらにしよおかなてんのかみさまのいうとおり けけのけのけ かわのなかのかきのたね
  20 どちらにしようかな裏の神様の言うとおり 鉄砲打ってバンバンバン も一つおまけにバンバンバン 柿の種
坂出市 17 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバンもひとつおまけにバンバンバンかきのたねあかちやんのおみみはどこにあるかな
丸亀市  20 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  鉄砲撃ってバンバンバン 柿の種 赤豆白豆黄色豆! 

徳島

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
徳島市 26 どちらにしようかな裏の神様の言うとおり キンコンカンコンあぶらむし柿の種

愛媛

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
(南予地方) 19 どれにしようかな天の神様の言うとおり ちちんのちちんのあぶらむし 鉄砲撃ってバンバンバン
宇和島市 30 どちらにしようかな神様のいうとおり おばばの鏡でみてたもれ、げげげのげのげ
伊予三島市 27 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷのぶのぶの柿の種
伊予郡松前町 34 どちらのしようかな天の神様の言うとおり どどんのどんすけ ちや
川之江市 31 どちらにしようかな裏のおいべっさんに聞いたらよくわかる 鉄砲撃ってどんどこしょ
大洲市 21 どちらにしようかな天の神様の言うとおり げげげのげ あぶらむし ろうそくいっぽん消した 鉄砲うってばんばんばんばんばんばん
新居浜市 33 どちらにしようかな天の神様によく聞いたらわかる 鉄砲撃ってどんばしゃりんこ、柿の種
松山市三津 31 どれにしようかな天の神様のいうとうり げげげのげ
松山市 20 どれにしようかな天の神様の言うとおり。
 
鉄砲撃ってバンバンバン。も一つ撃ってバンバンバン。
大きい(小さい)山くーずーす。小さい(大きい)箱もーらーう。
垣根の根の根の柿の種。ロウソク一本消ーした。フッ。
松山市 61 どれにしよかなゲゲのゲ裏の神様に聞いたらよくわかる  
松山市 51 女  どれにしようかな、どのどのど天の神様の言うとおり(「どのどの御殿の」かも) 豚の肉柿の種 

高知

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
高知市 29 どれにしようかな裏のごんべぇさんに聴いたらわかるぞね 太鼓叩いて、どんどこしょのどんどこしょ
中村市 27 どれにしようかな裏のごんべさんに聞いたらよくわかる それ、すっとこどっこいしょ〜の、柿の種
南国市 27 どちらにしようかな裏の神様の言うとおり  なのねのね 柿の種
越知町 39 どちらにしようかな裏の神様(ごんべいさん)の言うとおり けっけけけーのけっけっけ

福岡

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
筑後地方 29 どちらにしようかな裏の神様の言うとおり  
北九州市 22 どちらにしようかな天の神様の言うとおり けっけろけのけけけの柿の種 ご飯粒 鉄砲打ってバンバンバン
飯塚市 30 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっといってぷっといってぷっぷっぷ 柿の種 にぎりめし (ぷっといってぷっといってぷっぷっぷ)
大牟田市 26 どちらにしようかな裏の天神様のいうとおり 塩なめた砂糖なめた かきのたね どんぐり割っちゃった ちんちんぷいのぷい
福岡市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  
北九州市 20項半 どちらにしようかな天の神様のいうとおり げげげの毛虫 あぶらむし 柿の種 ごはんつぶ
粕屋郡久山町 17 どちらにしようかな天の神様のゆうとおり けっけらけの おまけつきの かきのたねと かぼちゃのたね
北九州市 35 どちらにしようかな天の神様のいうとおり けっけのけの毛虫 アブラ虫 柿の種 冷蔵庫
行橋市 7 どちらにしようかな天の神様のいうとおり けっけのけのけむし 鉄砲打って ばんばんばん
直方市 21 どちらにしようかな天の神様のいうとうり あっぷっぷのぷ。柿の種、ごはんつぶ
飯塚市 18 どちらにしようかな天の神様の言う通り ぶっとしてぶっとしてぶっぶっぶ。かきのたね にぎりめし ぶっとしてぶっとしてぶっぶっぶ
福岡市 36 どちらにしようかな天の神様のいう通り けっけのけのアブラムシ、柿の種
北九州市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり けっけのけーの毛虫、柿の種 バッテン!
北九州市 30 どちらにしようかな天の神様の言うとおり けっけっけの毛虫アブラムシ、柿の種、冷蔵庫、にぎりめし
直方市 30 どれにしようかな 裏の神様のいうとおり けっけらけの毛虫 柿の種 にぎりめし ぷっといって ぷっといって ぷっぷっぷのぷ
福岡市 41 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  けっけのけーのけのさされむし(?)のかぶとむし
福岡市 16 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ゲゲゲの鬼太郎のごはんつぶ 柿の種
田川郡  41 男  どれにしようかな裏の神様の言うとおり  ブッと屁ってブッと屁ってブッブッブッ、柿の種、アブラムシ、にぎりめし 
筑紫郡那珂川町  33  女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  おまけのあぶらむし 
前原市  21  女  どれにしようかな天の神様の言うとおり ケケケのケ(ムンパス) かきの種 セミの脱け殻 あぶらむし カボチャの種 ゲゲゲの鬼太郎 鉄砲撃ってバンバンバンもひとつおまけにバンバンバン
福岡市 10 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン鉄砲撃ってバンバンバン
福岡市 34   どちらにしようかな天の神様の言うとおり ゲゲゲのお化けの言うとおり

佐賀

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
大和町 24 どちらにしようかな天の神様の言うとおり あっぷっぷーのぷーのーぷ ろうそく一本たてた
唐津市 30 どちらにしようかな神様のゆうとおり ちゃんぽんぺの酢の柿の種
小城町 15 どれにしようかな天の神様のいうとおり あっぷっぷ、柿の種、ろうそく一本消えた
大和町 36 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ケケの毛虫の柿の種
玄海町 38 どちらにしようかなうらの神様の言うとおり ちゃんぽんぺ ぺっぺっぺーのぺ
多久市 25 どちらにしようかな天の神様の言う通り ぷっとしてぷっとしてぷっぷっぷ 柿の種 ご飯粒
ぷっとしてぷっとしてぷっぷっぷ
佐賀市 39 どれにしようかな天の神様の言うとおり あぶ、あぶ、あぶっぶっぶ おまけに柿の種 ろうそく1本立てた バナナ

長崎

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
西彼杵郡 28 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぶんとこぶんとこぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ 縁切った!(1、2、3、)
注・1、2、3、は都合の悪いときだけ!?
長崎市 30 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ことんびのいっちょんさん さんばんめ イチ、ニ、サン
三和町 27 ちらにしようかな天の神様に聞けば良く分かる とんとことんびの言うとおり、ネズミの頭は蛇頭。一、二、三
南高来郡 33 どれにしようかな天の神様の言うとおり とことんびののいうとおり、1、2、3
西彼杵郡長与町 19 どちらにしようかな天の神様のいうとおり 1.2.3のゆで卵焼けた食べた飲み込んだ
諫早市  34 男  どれにしようかな天の神様の言うとおり  ネコネコ子ネコ あぶら虫 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10 玉手箱 
諫早市  19 男  どちらにしようかな天の神様の言うとおり   たまてばこ あぶらむし ねこねここねこ 
  50 どちらにしようかなてんのかみさまのいうとおり  けけけのけのけ かきのたね もひとつおまけに けけけのけのけ かきのたね

大分

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
大分市 28 どれにしようかな天の神様の言うとおり げげげの毛虫のあぶら虫
大分市 27 どれにしようかな天の神様の言うとおり げげげの鬼太郎 も一つおまけに赤とんぼ
玖珠郡 37 どちらにしようかな森の神様の言うとおり あぶっあぶっ、あぶっぶっぶっ、べつべのべ、柿の種、ミカンの汁
別府市 19 どちらにしようかな天の神様の言うとおり けけけのけ、鉄砲打ってばんばんばん、もいちど打ってばんばんばん、けけけの毛虫あぶらむし
佐伯市  19 女  どちらにしようかな天の神様の言うとおり  けけけの毛虫つるっぱはげっぱヨーロッパ アブラムシえいやー! 
臼杵市 46 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ゲゲゲの鬼太郎 みのむし 柿の種

熊本

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
八代市古城町 18 どれにしようかな天の神様のいうとおり おむすびころりん柿の種、べべべの油虫、毛虫!
熊本市 39 どれにしようかな天の神様の言うとおり 柿の種
熊本市 35 どちらにしようかな天の神様の言うとおり おにぎり半分柿の種
荒尾市 35 どちらにしようかな天の神様のいうとおり 塩なめた柿の種にぎりめし
熊本市清水町 53 どれにしようかな 山の神様の言うとおり 柿の種、にぎりめし

宮崎

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
宮崎市 35 どちらにしようかな天の神様の言うとおり けけけのけむし けむしさま
  36 どれにしようかな神様のいうとおり けけけのけむし、あぶらのけ
宮崎市 35 どれにしようかな天の神様の言うとおり けけけのけむしあぶらむし
都城市 27 どちらにしようかな天の神様の言うとおり 真っ黒けーのすっけっけ 蜜柑の花 柿の種 鐘がぼんぼん鳴りました
都城市 26 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとしてぷっとしてまたあした
串間市 30 どちらにしようかな天の神様の言うとおり げげげの毛虫、アブラムシ、柿の種
西都市 19 どちらにしようかな天の神様のいうとおり 柿の種のねのねのねのねランドセル

鹿児島

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
鹿児島市 24 どれ(誰)にしようかな 天の神様の言うとおり けけけのけ あぶら虫 柿の種
鹿児島市 ? どちらにしようかな、天神様のいう通り 柿の種、アブラムシ
    どちらにしようかな天の神様の言うとおり あぶらむし、毛虫のけっけっけーの毛虫の毛が抜けた
  41 どちらにしようかな天の神様の言うとおり  
  33  女  どれにしようかな天の神様の言うとおり  太鼓を叩いて どんどこしょ もひとつおまけにどんどこしょ 

沖縄

市町村名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
沖縄 34 どちらにしようかな神様の言うとおり チンプンカンメ、アブラムシ
  23 どれにしようかな神様の言うとおり ちんぷんかんぷんね
あぶらむしじゃじゃじゃのじゃ
沖縄市 20 どれにしようかな神様の言う通り キンコンカンコンメあぶらむしけむし鉄砲撃ってバンバンバン
那覇市  14  女  どれにしようかな神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバンアブラムシ

韓国

地域名 年齢 性別 歌の前半 歌の後半
ソウル市
양천구
72生 어느 것을 고를까요. 알아봅시다. 딩동댕
ソウル市 79 어느 것을 고를까요. 알아맞춰보십시오. 딩동댕
ソウル市
성동구
83 어느 것이 좋을까요. 알아맞춰보십시오. 딩동댕
강원도
춘천시
77 어느 것을 고를까요. 알아맞춰봅시다. 딩동댕
경기도
연천군
83 어느 것을 고를까요. 알아맞춰보십시오. 딩동댕. 척척박사님.(物知り博士)
경상남도
부산시
74 어느 것을 고를까요. 부처님(仏様)께 물어봅시다. 딩동댕동

県別一覧表の「年齢」は各投稿者の投稿時の年齢で、現在年齢ではありません。
年別表での確認作業が必要です。

データを研究や論文の資料として使う場合は、必ずご一報ねがいます。無断転載は固く禁止します。
*連絡先* 
cha-3nifty.com  に@を入れてください。